サクラサク
先日、教室で嬉しいことがありました。
小学生からのお付き合いになる高3生が、一年間のお休みを経て、ピアノレッスンへ戻ってきてくれました!
国立医学部に合格されたそうです✨
生徒さんの小さい頃からの様子も思い浮かんできて、ご報告でもうじーんと🥹
久しぶりにお顔を見られて、さらに感動。
思い起こせば、中受のときは、12月の発表会に出て、1月からお休みなさって2月合格後に再開。
大学受験で一年程前にお休みされるときには、お母様から、
〜良い報告ができるように頑張ります。ピアノのおかげで集中力も上がったり、本番から逆算して勉強に取り組めたり、度胸がついたり、他にもたくさんありますが、いいことづくめです。〜
とご連絡いただきました。
継続は力なりですね🌸
レッスンは一対一で生徒さんを観察できますので、目線や集中力、発言、もちろんピアノの音で、思考回路やイメージが伝わってきます。
グループレッスンで座学も教えるので、そちらも合わせて、勉強をするときの(ピアノも勉強の一つだと私は中高時代から思っていますが)、頭の使い方もなんとなく掴める気がします。
ピアノが弾ける弾けないは置いておいて、物事の取り組み方の個性がなんとなく感じ取られます。
高3生は、レッスンでアドバイスしたことを素直な心で受け止って、その後、練習で自分のものにしてきますので、毎レッスンで新しいことが伝えられる。
そして、本番は楽しみながら確実な演奏。
そんな子でした。
そんな力が、今後は人のためになるかもしれないなんて素敵✨
再会のレッスンでは、お祝いの気持ちを込めてお花をお渡ししました💐
また、先日、大人の生徒さんが、広島で、
グランミューズ・サロン〜大人のためのピアノ弾き合い会〜
に参加されました。
ピティナの催し。
若松成先生を囲んで参加者の演奏や座談会などなさったそうで、詳しいご報告をしてくださいましたし、モチベーションアップをされたようです!
これからも楽しい音楽ライフを送ってほしいです🍀
0コメント